革職人独立起業支援

本日は現在開催中のクラウドファンディングの内容の1つ“革職人独立起業支援”をご紹介させていただきます。
 
革という素材の素晴らしさを伝えるため、そして職人という生き方、ものづくりの楽しさを知ってもらいたいという想いのもと、2013年に開催した革の知識を学べる勉強会「サード大学」。
革の歴史や特性、パターン起こしの基礎、カービングの技術などを習得したい人を一般募集し、一年間に渡って開校しておりました。
 
笠岡市内で革職人として活動されている藤本進司(ふじもと しんじ)さんも2014年にサード大学を卒業されたメンバーの一人でした。
当時から独学でレザークラフトを行い、オリジナルブランドも立ち上げているさなかでした。
現在は、笠岡市内の廃校となった小学校を、ものづくりに携わる人たちが集えるシェアアトリエ「海の校舎」の運営にも取り組まれています。
 
今回、募集している“革職人独立支援”の内容とともに、藤本さんに伺ったお話をご紹介いたします。
SIRUHA代表
藤本 進司さん

ーサード大学をはじめたきっかけ

 革で作りたいものがあったためレザークラフトに興味を持ち独学で取り組んでいました。仕事としてのスタートをするにあたって「プロの人たちはどんな仕事をしているんだろう?」「自分の作ったものは商品として販売して良い水準にあるのだろうか?」など技術的な面で不安な事が多くありました。そんななかで三島さんに相談をさせていただき、ご厚意でサード大学にて教えていただけることになりました。

 

ー職人の世界に入ってみて感じたこと

 作る事が好きだったので物作りを仕事に出来て日々楽しいです。やりがいとしては、何のための道具を作るかを考え、目的に沿った形になるよう何度も試作を繰り返し、それが腑に落ちるカタチとなったときに達成感を感じます。そしてそれがお客さんの手に渡って喜んでいただけているととても嬉しいです。

ー今までの取り組み、これから

 SIRUHAを立ち上げ、書く道具と出掛ける道具としての手帳やカバンを作っています。今は海の校舎というシェアアトリエに工房を構えて物作りに取り組んでいるので、そこで日々生まれている作り手さん達との交流の中で新しいモノづくりにチャレンジしていきたいです。あとはただひたすらに書く道具と出掛ける道具の最適な形作りと向き合っていきたいです。 

海の校舎

2018年に廃校となった笠岡市立大島東小学校。
2021年シェアアトリエ「海の校舎」として生まれ変わる。
定期的にイベントを開催中。
地元の人が楽しめる場所として、地域の活性化にも貢献。
SIRUHAサイト

 

 海の校舎

 

革職人独立支援
カリキュラム
◆初級カリキュラム
はじめに …
革に触れ、生き物の命と、ものを大切にするという「 当たり前 」を考える。
ものづくりに触れ、人の可能性と、ものの「 価値 」について考える。

内容… ・木槌・金槌・敷石・ゴム板・革包丁・ハサミ・鳩目抜き4本・カシメ打ち棒・ホック打ち棒・ヤスリ・断面のり・ヘチマ・カービング基本刻印 7本・菱目打ち3本・手縫い針・手縫い糸 )

初級で作れるもの…(材料費別途)
・キーホルダー  (2,000円) (4,000円相当)
・キーケース   (3,000円) (7,000円相当)
・名刺入れ    (4,000円) (8,000円相当)
・小銭入れ    (4,000円) (8,000円相当)

初級で学べる知識と技術 …
・革の歴史
・革の特性 ( タンニン鞣しとクロム鞣しの違い )
・パターン起こしの基礎
・革の裁断 ( 革包丁の使い方 )
・断面処理 ( 切り磨き )
・手縫い

◆中級カリキュラム
・革に触れ、生き物の命と、ものを大切にするという「 当たり前 」を考える。
・ものづくりに触れ、人の可能性と、ものの「 価値 」について考える。
・伝統技法を学び、受け継がれて来た「 歴史、伝統、文化 」を考える。
・装飾を施す事で、魅力を加える「 付加価値 」を考える。

中級で作れるもの…(材料費別途)
・半財布  (8,000円) (30,000円相当)
・長財布  (12,000円) (40,000円相当)

中級で学べる知識と技術 …
・革の種類 ( 牛革以外 )
・革の特性 ( 牛革以外 )
・パターン起こし 中級
・図案起こし
・レザーカービング

◆上級カリキュラム
・革に触れ、生き物の命と、ものを大切にするという「 当たり前 」を考える。
・ものづくりに触れ、人の可能性と、ものの「 価値 」について考える。
・伝統技法を学び、受け継がれて来た「 歴史、伝統、文化 」を考える。
・装飾を施す事で、魅力を加える「 付加価値 」を考える。
・見え方、見せ方を意識して「 ブランディング 」を考える。
・自分の武器を創り出し「 自分のタレント化 」を考える。

上級までで作れるもの…(材料費別途)
・トートバッグ   (20,000円) (60,000円相当)
・横マチバッグ   (20,000円) (80,000円相当)
・底マチバッグ   (20,000円) (80,000円相当)
・通しマチバッグ  (20,000円) (80,000円相当)

上級で学べる知識と技術 …
・カバンの種類
・パターン起こし 上級
・カバン作り

スケジュール)
実習は月一回2時間で実習。
自宅にて課題を行い次回に提出。
12回実施。
一年間で、学びきれないことはオンラインにて随時指導いたします。
※講演中の材料費は別途。
クラウドファンディングは3月末まで開催中です。
シェア拡散、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
ブログに戻る